宮城研修

やまと凛々アグリネットの宮城県現地研修に参加しました。

やまと凛々アグリネットは日本農業法人協会の
女性経営者による自主研究会です。

今回は山形、宮城、福島、茨城、山梨、長野、三重、徳島、福岡から合わせて15名の参加。

りんりん集合写真2

転居後のバタバタと、自分に言い訳ばかりの毎日から
一歩踏み出すために参加しました。

津波の被災地を自分の目で見て話が聴けたこと、
農業者の先輩の話が聴けたこと、収穫がたくさんありました。

同じ農業法人でも経営方針や、規模も内容も、栽培品種も異なるので、
すぐ役に立つことは少ないかもしれません。

魅力的な先輩方もそれぞれ悩みを抱えていたり、
さらに新しいことにチャレンジしようとしたりしています。

私もこれからの生き方をきちんと描きたい、と思いました。


家族の協力に感謝です。ありがとう(*^_^*)。

次は秋に、長野県です。よろしく・・・。
2013-04-23(Tue)
 

宮城2日目(4/23)

やまと凛々アグリネットの宮城研修2日目です。
今回初参加のやえさんと一緒にたっぷりの朝ごはん。

研修2日目9

本日最初の視察先は大崎市の(有)ダイアファーム。
こだわりの米作りをしています。ブランド名は「ダイヤ米」

研修2日目8

次も同じく大崎市のデリシャスファーム(株)。
常務の今野さんはやまと凛々アグリネットの会員です。

土耕栽培での育成が難しいデリシャスという品種のトマトを栽培。
直売所、農産加工、カフェ、体験の受け入れなど6次化に取り組んでいます。

研修2日目7

次は涌谷町の(有)富士物産。
社長の及川さんもやまと凛々アグリネットの会員。

原発事故後、宮城県産藁が売れなくなり、
牛も風評被害で価格が下がり大変だ、と話してくれました。

現地法人として、大変お世話になりありがとうございました。

研修2日目5

次は三里町の(有)ハニーローズなんごう。
バラの切り花を栽培しています。

研修2日目4

三里町の花となっているバラがとてもきれいでした。

研修2日目3

最後の研修先でお昼。
農家レストラン(株)はなやかです。

経営者の伊藤恵子さんは、全国女性農業経営者会議で義母と一緒に活動していましたので
「おかあさんによろしくね」と伝言を預かりました。

研修2日目2

はなやかの食事はテーブルに並びきらないほどの品数で1200円。
見て楽しい、食べておいしいお食事でした。
となりに花野果(はなやか)という農作物直売所があり、とてもにぎわっていました。

研修2日目

さて、そろそろ現実にもどらなければなりません。

3時22分仙台駅発の東北新幹線やまびこから
東京駅で成田エクスプレスに乗り換え
成田で在来線に乗って小見川まで帰ってきました。
新幹線と特急を使えば約4時間です。

信行さんが小見川駅の送迎をしてくれたので
子ども達の寝る前に帰ってくることができました。

ビールをがまんしていたから「ノドが渇いた~(>_<)」と話していました。
家族の協力がなければ参加はできないので
夫婦仲良く、が一番の課題となりそうです(笑)

そんな夫婦のあり方も、先輩方にいろいろ教えてもらいました(^_-)-☆


2013-04-23(Tue)
 
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
こんにちは!
プロフィール

せきもとのりこ

Author:せきもとのりこ
梨は育てるより食べるほうが得意です♪

青空がとっても似合う農園で梨しごとしています。

QRコード
QR
月別アーカイブ